そんなわけではりきっていってみよー(|||´д`)

http://sky.geocities.jp/kamekichi20020810/3.html

1-3なんか点数表を把握しきれてないみたいです
1-4ベリアナをピックせずに青にはいることもできたはず
1-7ここで黒が空いてる事をしっかり確認しておくべきだった
ここまで黒の派手なカードは流れてきていないが、黒いカードの数は多く、総合的に見て黒が空いてると推測すべき
現在は色が空いているかどうかを派手なカードが流れているかどうかを見てしまっている。このためにその色のカードがパック全体で弱い時にはその色が空いていないと判断し、2パック目からの流れを無駄にしてしまう恐れがある。
1-8自分のとったカードを把握していない。ミス

1パック目終了時点で白メイン

2-1ここまでは幸せだった
2-2かなり問題があるピック
このカードを評価しすぎていて、下手は青やってないのかな?とか思ってしまいピック
今思い返すと意味不明(- -;)
下手やってなくても下々がやっとるだろうし。
ここでは機を見た援軍をピックすべきだった
また、このピックの原因のひとつに機を見た援軍を評価していないことが挙げられる
これは現在早いビートやテンポデッキにこだわりすぎていることに由来する
同じ理由でベリアナの点数は高い


2-3さすがに上手があからさまにやっていた緑には触れられずゴブリンをピック
しかし、実際のところ赤も上手に逆らわないなら触るべきでない色だった
ここはなにをピックすべきだったのか未だに微妙。


2-4 そしてここで全体が弱すぎて、まさかの緑に手をだす
無難にゴーレムをピックしておけばよかった

一パック目で色を白しか決めておらずその白がながれてこない…
そして、二色目を決める上で決定打になるようなカードも来ない
1パック目で黒の流れをきちんと理解して黒をピックできていればどうにかなったかもしれない

以降色を決め切れず延々とグダグダピック
結局カードの枚数で二色目を赤に決定

3-5ここでもまだビートを目指している。かなりのミスピック

このピック感じる問題点
①速いビートを意識しすぎて点数表が歪んでいる
②色の流れを見る能力が低い
③下手に裏切られた時の対応を考えていない

一回のドラフトでこんなに問題点がでるってある意味すごくないですか(- -;)





具体的にどうすべきか


①今現在の点数表の見直し

up
大石弓の精鋭
グリフィンの歩哨
流浪のグリフィン
ロック鳥の卵
包囲マストドン
機を見た援軍
down
鎧の軍馬
ベリアナの古参兵

先兵の精鋭


up
アンフィンの殺し屋
鐘塔のスフィンクス
down
珊瑚マーフォーク
霜のブレス
幻影の熊

送還


up
組み直しの骸骨
down
薄暮狩りの蝙蝠
さいなまれし魂


up
チャンドラの憤慨
火の玉

down
反逆の行動
ゴブリンの付け火屋

ゴブリンの投火師
ゴブリンのトンネル堀
ゴブリンの長槍使い
溶岩の斧
稲妻の精霊



up
大いなるバジリスク
ラノエル
不屈の自然
聖なる狼
down
隠れ潜むワニ

アーティファクト
up
帝国の大冠
マナリス
down
崩れゆく巨像
錆びた歩哨



②派手なカードだけで色を判断しない
その色のKPだけでなく枚数も意識する


③…分かりません┓( ̄∇ ̄;)┏


p.s.
おかしなところがあれば激しく突っ込んで下さい
泣いて喜びます

コメント

ひろーん@太郎
2011年8月14日0:06

全体的にふらつきすぎじゃね?
点数でピックするのも大事かも知れないけど、色主張はもっと大事だよ。

‥とゴミプレーヤーの僕が言ってみたwww

S谷
2011年8月14日0:20

前回もだけど火の玉はお嫌い?いくらタッパーが強いと言っても所詮1/1。
赤を使う可能性が十分にある3-2は火の玉で良かったと思うし2-9も躁の番人が良かったと思うよ。
下に狂喜生物を流したくないからカットってことだとしたらこの場合は自分のデッキ弱くしてるからあんまりよろしくない。(蝙蝠程度では下も痛くも痒くもないし
1-9も3/2よりは色の合う白の1/4か躁の番人でry
と人のピックいちゃもんをつける暇人でした。
赤と青の間でふらついてた気持ちは良く分かったけどねw

いいのっくん
2011年8月14日2:45

>hirooonさん
上手が流したい色を受けとめようとするあまり最序盤で色が散ってそこからふらついてるみたいです。
今度から色主張にも重点をおいてやってみます(`・ω・)
まぁ暫くの間はKPと色主張で揺れ動き続けると思うので半笑いで見ててください( ´∀`)


>S谷さん
改めて見てみると一周した後のカードの取り方の下手さが目立ちますね(つд`)
しかも、試合の方は最終的にグリフィンに剣つけられて死にましたし(- -;)

火の玉の評価の低さ(タッパーとタイくらいに思ってました)はやはり速いビートに注目しすぎてた事に由来してます。
マナがあればある程強い事と、速いビートではあまり土地がでない方がいい事
この二つがデッキ的に矛盾しいることから評価が低かったようです。
そういえば①に火の玉の名前を書くのを忘れてたので書き足しておきます




お二方コメントありがとうございましたm(_ _)m

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