結局前の記録は10で終わりました
なんてぼくはすばらしくじょうしつなようぶんなんだろう(^▽^)

…とりあえず14を目指します(ノД`)


こんな感じでピックしました

http://sky.geocities.jp/kamekichi20020810/ISD301.html



1-1
緑をやるとしたら相方は青がいいなー、とか思いながらピック

1-2
さっそく微妙どころ…
上手が濃い青を流した感じ
大笑いの写し身が優先でしょうか?

1-4
初手を意識して甲冑のスカーブを考えるも、さすがに飛行クリーチャーをピック

1-7
電波ピックwww
実はこの環境のまいふぇばりっとカード

1-9
電波ピック再び

1-10
ここまでがコントロールっぽいのでカニを優先
三枚あった緑のクリーチャーが一枚もないので卓で緑が濃いかも…

1-12
欲しかったカードが12手目に、ラッキー


1パック目は青メイン
上手は白、黒、緑やってそう
ほぼ単色ピックであるにもかかわらず、ところどころ(1-2,1-7,1-10)で青を下手に流しているので返しの青が怪しい感じ



2-2
やむなく緑をピック
まぁタッチしてもいいレベルのカードなので

2-4
下手は赤青っぽいですね
結局緑をピック

2-5
ケッシングの檻破りと方向性が同じカードなのでデッキで全体を意識してピック

2-6
ここにきて謎に青いカードが2枚…

2-8
安い時は安いですよね


2パック終了時点で青緑
結局1パック目で流した青が影響して下手は青をやっている模様
その影響でもう一色を早急に決めなくてはならなくなり、初手に頼って上手がやっていそうな緑をピック
…いや、ダメだろ (|||´д`)



3-1
ほとばしるほど微妙

3-2
タッチ叱責と迷ったんですが、蜘蛛の発生で黒をタッチする必要があったので大怪物をピック

3-5
今回一番迷ったところ、ある程度取れている5,6マナ域よりもレインジャーの悪知恵を優先しました

3-7
これ以上スカーブ系を入れるとケッシングの檻破りと蜘蛛の発生の立場が微妙になりそうだったので果樹園の霊魂をピック

3-8
ラッキー


結局初手に引っ張られて青緑t黒墓地利用になりました
1パック目とは打って変わって3パック目で緑が流れてきたので何とかデッキになりましたが、上が緑をやってたらかなりダメなデッキになっていたでしょうね…



デッキは以下の通りです

土地17

ゆらめく岩屋1
沼1
島8
森7


クリーチャー17

待ち伏せのバイパー2
ガツタフの羊飼い
錯乱した助手
ランタンの霊魂
甲冑のスカーブ
果樹園の霊魂
エストワルドの村人2
縫い合わせのドレイク
要塞ガニ2
その場しのぎのやっかいもの
カラスの群れ
ケッシングの檻破り
スカーブの大巨人
黴墓の大怪物


スペル6

捕食
蜘蛛の発生
根囲い
閉所恐怖症
感覚の剥脱2


サイドボード

レインジャーの悪知恵
継ぎ当ての翼
静かな旅立ち




静かな旅立ちがサイドボード…
このデッキだと多少の時間稼ぎの役割しか果たせないと思ったので思い切って抜きました。
どうでしょうか?(- -;)



一戦目
相手が無私の聖戦士を誤って無駄死にさせたのて、相手の場に相打ちを取りたいようなクリーチャー2体だけが残ったので、バイパー2体で殴りつめて相手のライフを4にした後、蜘蛛の発生×2で計7体蜘蛛を出して勝ち

二戦目
島3 森1 でなかなか土地を引けない時に地獄の口の中がおもっきり刺さって負け


そんなわけで二没でした



86tix
2packs
1game




そういえばリプレイの消し方ってありますか?
記憶が多すぎてリプレイがちゃんと残りません…

コメント

like_a_cosmos
2011年11月13日23:39

はじめまして。リンクいただいていたのに、こちらはしていなかったみたいです。遅れましたがリンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。

《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》はなかなか渋いカードですよね。墓地を肥やさせずにアタッカーを無力化できるのは状況によっては強いと思います。が、さすがに1-9で2枚目をとるよりは《地獄の口の中/Into the Maw of Hell(ISD)》をカットしてもよかったかなと思います。時間稼ぎなら《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》でもある程度できますし、このデッキなら墓地に落としても使い道があるので便利だと思いますよ。私なら2枚目の《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》の代わりに入れたと思います。地上は《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》や《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》でも止められるので、墓地に落ちにくいこいつを2枚とるよりは盤面に触れられるカードをとりたいところです。

リプレイについては基本的に古いものから少しずつ消えているように思われます。また、あまりに短いゲームは記録されないこともあるようですね。条件は私もよくわかっていないのですが…。

いいのっくん
2011年11月15日11:46

リンクありがとうございます
こちらこそよろしくおねがいしますm(_ _)m

感覚の剥奪はコントロールなら3枚までは普通に入ると思ってます。
青白フライングや青赤ビートであればそこまで活躍しませんが、コントロールの場合"状況によっては強い"が多発からです。
まぁ実際問題、地獄の口の中が刺さって負けてるのでカットが正解なんですが
(- -;)

カニ2枚はやりすぎでした。
クリーチャーの枚数を意識して2枚になったんですが、基本的にサイドアウトするカードになってましたね。
like_a_cosmosさんのおっしゃるとおりここをメインから静かな旅立ちにすればよかったと思います。


コメントありがとうございましたm(_ _)m

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